ワイルドカード18巻第1章

     ジョナサン・ハイブ1:ジェットボーイって誰なんだい?
              ダニエル・エーブラハム

ジェットボーイって誰なんだい?
わたしが幼いみぎりに祖父が説明してくれたように思ったが、あまりよくはわからなかった。
空飛ぶエースさ、ワイルドカードがばらまかれる前から彼はエースだったんだ。
その祖父の答えにどうにも頭がこんがらがったように思えたものだった。
エースったって色々いるが、飛ぶエースってのはさほど多くない、しかもワイルドカードがばらまかれる前にはほとんどいやしなかった。
それは大恐慌の合間、ローマが陥落してナポレオンの支配下に置かれる直前で、祖父が女の子に口付けしたこともない、そんな時代にジェットボーイは死んだとすら思えた、それぐらい悠久に思える昔のはなしに思えた。
わたしの歴史に対する認識はその程度のものであり、


一つの世界の終焉として、ワイルドカードがばらまかれる直前に生命を失った最後の人間であり、
死に絶えた前時代とともに殉じた、わたしの知りえない時代のシンボル、その名はジェットボーイ。